Rails Girls Kagoshima 24th & 25th June 2022

こんにちは世界!

初めての Rails Girls Kagoshima が開催されます!
Ruby on Railsのすてきな世界を私達と一緒に体験しましょう!

第1回 Rails Girls Kagoshima の参加者を募集します。
2日間のワークショップとなります。 無料のワークショップですので、お気軽にご参加ください。

応募を開始しました!!!
6/17(金)までにconnpass の募集ページからご応募ください。
応募が多い場合は抽選となります。ご了承ください。

概要
プログラミング初めてさんでもコーチのサポートがあるから大丈夫。 おいしい食事とスイーツのおもてなし付き。参加費は無料です。

必要なもの
・ノートパソコン
・楽しみたい気持ちとほんのちょっとの好奇心

不要なもの
・プログラミングの知識や経験
・「私が参加して良いだろうか」という遠慮
・プログラミングって難しそう・・・という先入観


6月24日 金曜日

19:00 - 21:00

インストール

自分のパソコンにRubyとRailsをインストール、 それと同時に、参加者同士が知り合いになる日です。 Rubyプログラミングの最初の一歩をコーチとともに始めてみましょう。

6月25日 土曜日

9:00 - 10:00

受付とコーヒータイム

金曜日にRuby on Railsのインストールトラブルがあれば、朝のうちに解決しておきましょう。 金曜日にすべてうまく行ったひとは参加しなくてもOKです。9:30ごろからのんびりきてください。
10:00 - 10:15

開会

10:15 - 10:45

イントロダクション・プログラミング入門

10:45 - 13:00

ワークショップ 1

ワークショップは定められたカリキュラムにそって進められます どのようにウェブアプリが作られるのか、楽しみにながら学んでいきましょう
13:00 - 14:00

お昼

14:00 - 14:30

スポンサーセッション・LT

スポンサーセッション・LT(各3分ずつ)
・ GMOペパボ株式会社 様
・ 株式会社Unimal 様
・ 株式会社WIZ 様
・ hey株式会社 様
・ 株式会社タイミー 様

有志LT(各3分x3枠程度)
有志でLTに参加いただける方を募集いたします。参加を希望される方は、当日受付時にお申し出をお願いいたします。
14:30 - 18:00

ワークショップ 2

引き続き、アプリ作成の作業を続けます。
自分でアプリを完成させることがゴールです!
18:00 - 18:20

閉会

19:00 -

アフター・パーティー

ケータリングやお飲物をご用意いたします。 ワークショップで聞き損ねたことや RubyやRailsのこと、ステップアップの方法など、コーチに気軽に質問してみましょう。

インフォメーション

会場: GMOペパボ 鹿児島オフィス
鹿児島県鹿児島市上荒田町3−1第2NTビル2階
最寄り駅:
 市電: 中洲通電停
 JR: 鹿児島中央駅
・駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください

Rails Girls Kagoshima Twitter アカウント:

パートナー

Rails Girls Kagoshima は以下のすばらしいパートナーとの共同開催です。

GMO Pepebo Inc. GMOペパボ は、福岡で創業した会社です。福岡支社では、主に「ロリポップ!」「ムームードメイン」などのホスティング事業や、CtoCハンドメイドマーケット「minne」の開発・運営を行っています。ペパボは、Ruby と Rails を採用した開発環境の整備や、開発者への支援などを積極的に行い、Rubyコミュニティをもっとおもしろくしたいと考えています。

Unimal Inc. 株式会社Unimal は「"つくる"もっと楽しくする」をミッションに、鹿児島で創業した会社です。"つくる"の自由さ・手軽さを提供するヘッドレスCMS「SpearlyCMS」や静的サイトのホスティングサービス「SpearlyCLOUD」などを提供しています。

genbasupport Inc. 株式会社現場サポート は『チームを活かす、だれもが活きる』の理念のもと、クラウドサービスの提供を通じて建設産業のお客様へ新しいワークスタイルを提案しています。Rails Girls Kagoshimaの初開催を心より応援しております(^-^)b

synapse Inc. 株式会社シナプス は、南九州初のインターネットサービスプロバイダです。1995年の誕生から、鹿児島の皆さまに安心してご利用いただけるインターネット環境を提供してきました。 インターネットをベースとしたICTの技術力とお客様サポート力、そして県内随一のネットワークインフラを強みとして、鹿児島の毎日をもっと多くの笑顔で満たすために、挑戦を続けています。

W・I・Z Inc. 株式会社W・I・Z こんにちは、株式会社WIZです。自由と自律を重んじる当社の雰囲気をお伝えするために、最近社内で注目を集めた話題をいくつかご紹介します。「古民家をDIYでリフォームしました」「元・サーフショップを安価で借りられそうだったので事務所にします」「突然ですが京都に移住します」「会議中ですがピアノ弾きます」えっマジでそれはどうなの人として?

hey, Inc. hey は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を支援しています。 ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済、オンライン予約システムなど、お商売のデジタル化を支援する「STORES プラットフォーム」の展開を通じて、誰もがこだわりをもっと自由に発揮できる社会を目指します。

Timee, Inc. 株式会社タイミー 私たちは働きたい時間と働いてほしい時間をマッチングする「タイミー」と、地⽅で「働く」体験を通じて第⼆の故郷を⾒つけられる「タイミートラベル」を展開しています。「『働く』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」ことをミッションに掲げ、「働く」を通じて、自分の可能性を広げ、目を輝かせて生きる人々に溢れた社会の実現を目指しています。

日本Rubyの会 は、Rubyの利用者の支援とRuby(とRubyのライブラリ)開発者の支援を目的とした一般社団法人です。現在は、ドキュメントの整備や、イベントへの参加協力等を中心に活動しています。


FAQ

参加費はどのくらいかかりますか?
参加は無料です。申し込むときにはわくわくした気持ちだけあればいいです。

どのような人が参加するのでしょうか?
コンピュータを使ったことがある女性ならだれでも参加できます。これまでに開催されたRails Girlsイベントには様々な年齢の女性がやってきました。ご自分のノートパソコンをお持ちください。

男性も参加できますか?
参加できます。ただし、必ずウェブアプリを作りたがっている女性と一緒に参加してください。申し込み人数が多い場合はお断りすることがあります。

プログラミングの経験があります。手伝うことはできますか?
はい!Rails Girls Kagoshima ではコーチとしてお手伝いしてくださる方を募集する予定です。
準備が整い次第このサイトやTwitterなどでお知らせいたします。